2013年3月28日木曜日

リヤカーでふたたび大物!

今日もいい天気でした。ふと、銀座通りを大きなリヤカーが!秋田北鷹高校の生徒さんが自分達で育てた鉢植えの花を売りに来ていました。鷹巣ではよくみる風景。彼らは、冬の寒い中、雪の降る日も頑張っていました。春になって良かったね。お花がとてもきれいだったので1つ購入。そして、鷹巣の大小リヤカーで記念撮影。新入りリヤカーとして、宜しくお願い致します。本当は、ちょうど花を買っていた時にリビングルームに到着した子ども店員さんたちにも写真に入ってもらいたかったのですが、朝一はまだ盛り上がりに欠けるのか、断固拒否を受け・・子どもたちに撮ってもらいました。
午前中のリビングルームはこんな感じ。みんなで記録作業しました。絵を描くのが好きな子と、文章を書くのが好きな子と、良いタッグがうまれてきましたよ。
Kちゃんは、明日の春生まれさんパーティに向けて飾り物を準備中。








 リビングルームに日参してくれるMさん。今日は颯爽とマウンテンバイクにまたがって!
リビングルームに初めて来てくださったときから比べて、どんどんアクティブに、表情も明るくなって来た感じがします。

店員Mさんが、ずっと保存していた桜の塩漬けを持って来てお茶に入れてくれました。ほんのり桃色で、春のかおり〜。

鷹巣に里帰り中なの、と立ち寄ってくださったご夫婦。じつは、ずっとお会いしてみたかった鷹巣ご出身のガラス作家さんでした!
リビングルームにも行きたいとずっと思ってた、と言ってくださいました。
このあとは、だんなさんのお仕事で中欧に行かれるそうです。

昨日、洋裁店さんにみんなでご挨拶に行った時出会った方からミシンをいただけることになっていたので、お家に向かいます。ちょっと迷いながらてくてく。
 ぽかぽかでいい天気。
小4のKくんとMちゃん、そして商店街の日活書店さんのチーム編成。

40年前から使っていたという足踏みミシンをいただきました!
重量感あるミシンでしたが、リヤカーにくくりつけたら、ばっちり。


さらに、ミシンの上に積まれているのは、折りたたみベッドです!

こちらも頂きました。ありがとうございます。



Mちゃん、頑張ってリヤカーを動かします。両脇にサポート男子!

リビングルームに無事到着。
Mちゃんずっとリヤカー運転を頑張りました!
Kくんは、サッカーの練習へ。

戻って、ちょっと落ち着いて、Mちゃんは春休みの宿題を、日活書店さんはお仕事中。
居間ですね〜。
居間は、コ・ワーキングスペースなのかも。

Mちゃん、今日もらったミシンに糸をセッティングしています。うまく使えるようになったらいいね。

リビングルームに、と、ぬいぐるみを持って本城さんも来てくれました。
お弁当を食べる店員Mさんと、Mさんの手作りポテトケーキでブレイク中。
おしゃべりに花が咲きます。

そして、さっそくそのぬいぐるみをゲットした二人!!
本当に、大喜び!

あ、ぬいぐるみのうしろに隠れちゃいました。

Wちゃんが記録カードを書いてくれました。Wちゃんの文体、かなり完成されてきましたよー。最後の一文がほんとに効いてます。


写真に残せなかったのですが、今日はほかにも来てくださった方が数名。
店員MさんやKさんのお茶っこを飲みながらおしゃべりして、みなさん、良い笑顔で帰られました。
またのご来店、いえ、お帰りをおまちしています。



(里村)

2013年3月20日水曜日

リビングルームはどこでもドア


 3月19日(火)
午前中に、とある若い香川出身の新聞記者さんが取材にきて、一生懸命話を聞いてくれました。どんな風に書いてくれるかな、楽しみです。
これからも、鷹巣取材の合間にひと休みしに来てくださいね!

 ちょうど香川県豊島から秋田にふらっと遊びにやってきたU さんと香川トーク。
ここはどこ??
リビングルームは、いろんな場所につながる可能性を秘めています。


店員Kさんがその間でお昼ご飯のお味噌汁を作っています。
いいにおいがしてきました。

おだやかなお昼の風景でした。

(里村)

のんびり雨の日


3月18日(月)雨模様の鷹巣です。
この日は、ほぼ店員Mさんと里村でのんびり。

お昼から戻って来たら、駅前美術展に出展された写真家のコンドウさんが来てくれていました。そこに、商店街のほんやさん日活書店さんも。

昨日とは打って変わったリビングルームのお客さん。
誰がきても居心地がよかったり楽しみを見つけられたりする部屋になったらいいなあ。

前日に能代で行われたNOSHIROCKの話に花を咲かせる二人。


リースにお花を咲かせる店員Mさん。
Mちゃん(頭文字が同じでややこしいけど)、リースを一緒に作るのを楽しみにしていましたよー。

Mさんが風呂敷で作ったという帯!風呂敷には見えません!
かわいらしく結われて飾られていますので、ぜひ見に来てくださいね。

(里村)

2013年3月18日月曜日

春めいてリビングルーム!

3月17日(日)。この日は、北秋田でもぽかぽかな日和となりました。
お彼岸の入りでもあって、街にはお出かけする方の姿もちらほら。

お昼ころには、ご近所の米澤屋さんからお散歩中にお立ち寄り!
いい天気で気持ちいいね。


午後からは小学生の女の子たちがたくさん来てくれましたよ!

 入口の近くには、店員さん紹介カードがかけられました!
内容は来てのお楽しみ・・?

おうちのカーテンを持って来てくれたMちゃん。一緒にカーテンをかけました。
カーテン、なかなかかけられていなくてごめんね。 一気に居間っぽくなりました。カーテンすごく良い!!


Wちゃんがたくさんちっちゃいぬいぐるみを持って来てくれましたよ!
Wちゃん、Kちゃん、Sちゃんによるぬいぐるみコーナーも誕生しました。交換したい子たちあつまれ〜。「はなれ」の棚も賑やかになってきました。

ゼロダテ山岡さんも、手作りのワザをいろいろ披露してくれました。ハンガー掛けを作ってくれたところ! 目隠しにもなりますね。

店員Kさんがお家から持って来てくれたCDプレイヤーでCDかけまくる鷹小DJたち。
引き続き、CDのご提供お待ちしています!
※プレイヤーはリビングルームで楽しむためのものなので交換できません 

おやつタイム!Mちゃんがリビングルームに来る途中に頂いたというリンゴをむいて・・いる途中に、みんなに狙われるリンゴの図。爪楊枝がリンゴを襲います。


リビングルームのキャラクターってないの?
まだないなあ
じゃあ描こうよ!
とキャラ制作がはじまりました。

こたつから発想された 「ぬくいくん」とか。「リビングル」って名前の子とか。
いいぞ、いいぞ、どんどん出てくる。

 そのお隣で、店員Mさんと山岡さん、手芸中〜。
こどもたちが遊ぶよこで縫い物、ああ、居間っぽい!

だんだんとキャラがおかしなことになってきました・・。

こんなヤツとか・・。リビングルームの妖怪?

みんなで考えたキャラ(妖怪?)、リビングルームに展示しています。
このイラストを使った展開案も募集中!


昨日と本日 リビングルームにやってきたものたち。


夕方には、高校生のお姉ちゃんと中学生の妹さんの二人組がリビングルームを覗きに来てくれました。ふたりとも吹奏楽部でトロンボーンを頑張っているそうです。
古着が集まってファッションショーできたらいいよね、なんて話で盛り上がりました。


子ども用の着物を目隠しに、と着物が好きなMさん持って来てくださいました。
赤が鮮やかでかわいい。

カーテンが重厚感と安心感をもたらしてくれます。
居間になってきたなあ。
カーテン止めも、Mちゃんが作ってくれました。一工夫がこらされてますので、おこしの際はぜひそちらもご覧下さい。 

山岡さんが作ってくれた髪飾り。電気のスイッチにくっついています。
まっくろくろすけが空を飛んでいるようでもあります。

たくさんの人の顔が見えるものが増えて来て、楽しいリビングルームです。

(里村)


2013年3月16日土曜日

宵入り

3月15日(金)松葉町の交差点、北都銀行鷹巣支店側よりのぞむ「リビングルーム鷹巣」。


雪がだいぶ少なくなりました。

2013年3月11日月曜日

日曜日のリビングルーム


3月10日(日)

朝、リビングルームに行くと、昨日も来てくれた子ども達がシャッターが開くのをすでに待っていました。
リヤカー押してご挨拶&家具をいただきに街に行こう!と約束していたのです。
いつもより早く、10時半に開店したリビングルーム鷹巣。

昨日から彼らの「秘密基地」ともなったリビングルームはなれ。このみんなの居間に何があったら良いかな〜と一緒に考えます。

彼らは近所の3人兄弟。
「海賊団の旗をつくりたい!」と、真ん中のこうちゃん。
「トランプとかカルタとか!」と、お兄ちゃんのしょうやくん。
うーーん、とずっと考えて「ヨーヨーにしよう!」と一番小さいひろとくん。

みんなでWANTEDカードを作りました。







WANTED!の英語も書き込みました。

考えている間にヨーヨーを取り出して技を見せてくれました。
迫力あるんだ、これが。












お兄ちゃんはお店の手伝いもしているから、ラミネートもできちゃうよ。





手分けしてどんどん作ります。


どこへご挨拶に行くか、もう一度地図を見て作戦!この日は久しぶりに雪が降ったので、あまり無理はしないで行こう。


まずいつもお世話になってる日活書店さん。
新しく作ったWANTEDカードを見てもらいます。

海賊団の旗をつくるのにぴったりの布を出して来てくださいました!ほんとうにぴったりサイズで、びっくり。
しかsも子ども達、初めて地域の方からリビングルームに物を頂いた瞬間!
「初めてだ!!」って目をまん丸くしていました。




音楽の好きなこうちゃん。ヘリコプター型のCDプレイヤーで音楽を聴きたいんだ、とCDをWANTED!しました。同じく音楽が好きな日活書店のおにいさんに聞いて見ると・・。レゲエのCDを「これ聞いてないから」と渡してくれました。
(写真がうまく撮れてなくてごめんなさい)
ONE- PIECEのマグネットまで頂いて、大喜び!


リビングルームに戻って、海賊団の旗を作ろう、とデザインスケッチ。
人に見せないようにあっちとこっちと別れてスケッチする兄弟。
どんな旗になるかな〜。


お隣のリビングルームでは、店員のKさんとTさんがすっかりなじんでいました〜。
Kさんの手には、さっき日活書店さんから頂いた塗りのお箸、Tさんは趣味の楽器直しをしているところ。



さあ、旗づくり!紙に書いた絵を布に大きく書き写します。



いた線に沿って布を切り出して・・

海賊マークも描けた!


貼っていきます!
左はリビングルームに手伝いに来てくれた青年Tさん!
左の空いたスペースに、みんなの名前を書いたら?と、一緒に旗制作。
しろひげメンバー新加入か!?




気づけばお兄ちゃんは、新しいWANTEDカードを黙々と作成。 
色使いもイラストも最高です!「WANTED」もすっかり描けるようになってる。


WANTEDカードがこんなに出来ました。いろんな交換できたらいいな。



ブログを見て来てくれた女の子、リビングルームが外から丸見え、という記事を見てなんとお家のカーテンと、小さなアロマランプを持ってきて下さいました!絵を描くのが好き、というので、タグの色塗りをKさんと一緒にしてもらいました。


今日も賑やかなリビングルーム。

いつからあったか分からなくなるくらい、当たり前の存在になる日を思い浮かべながら・・。


(里村)